こんにちは。

シンプルな暮らしを意識するようになって、
まだ日は浅い、なおです。

でも不思議なもので、
いくつか今までと変わってきたところがあります。

それは、目に見えるところを、
とりあえずきれいにしておくってことです。

この「とりあえず」ってところがいいですけど

まず、この3つ。

◆ダイニングテーブルの上には何も置かない。

◆洗い物はすぐ片付ける。

◆汚れたコンロの掃除は、
料理が終われば、さっと拭いておく。


我が家はダイニングキッチンです。

それに家の中心となっています。
ご飯を食べる、テレビを見る、時々子供が宿題する。

一番人が出入りして、一番人が長居するところでもあります。

そんなダイニングキッチンに、ど~んと置かれてるテーブル。

DSC_1173編集








四角でなく、楕円形なんです。

でも、これほんと使い勝手がいいんですよ♪

5人家族では小さいんですけど、そのくらいがちょうどいい。

旦那の帰りが遅いときもあるし、
子供たちも部活や塾でバラバラに
ごはんを食べる時があるしね。

実は、これ嫁入り道具。
かれこれもう16年になります。
DSC_1175 編集






つい最近まで知らなかったんだけど、「カリモク家具」でした(笑)

結婚当時、インテリアに興味もなかった私。
家具屋さんに行って、
一目ぼれしたのがこのダイニングテーブル。
そして食器棚、タンスもシリーズで買ったんです。

値段は忘れたけど(両親が買ってくれたありがたいもんです)
今だ気に入って、ずっと使っているし、これからも使い続ける家具です。

llcro

目に入るところに、何もないっていうのは、
ほんとすっきりするもんですし、周りは片付いていなくても、
きれいに片づけてる様に見えるので(笑)一石二鳥です。

食事の後の洗い物も、つい洗ったものを、
「自然乾燥してから~」なんて
自分で都合のいいような言い訳をして、
ほったらかしだった食器も、
きれいに拭いて片付けるようにしました。

コンロも毎日使って、油汚れも後々だと落ちにくくなるし、
さっと拭くだけで、楽だし、きれいだし。

断捨離して出てきた、たくさんの小タオル。
(子供が保育所に持って行っていたハンドタオルなんです)
どうせ捨てるのだったら、ちょこっと使って捨てるわ~って
台所用にドンドン、惜しげもなく使って、拭いてます。

line07

◆それと、玄関。

帰ってきたら、まずは下駄箱へ。
通学用以外は、ちゃんと片付ける習慣を付けるようにすると、
すっきり片付いて気持ちがいいです♪

改めて思ったけど、
やっぱり我が家は物が多いや~。

まだまだ、断捨離、続けないとな。




素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...