こんにちは。

今日地元新聞のテレビ欄を見てたら、
紹介記事に、本日の深い~話は、スペシャルで、
風水と断捨離についてのテーマもみたいですね

過去記事でも書いたのですが、
断捨離は、物を捨てることで、
部屋は片付いて、すっきりした部屋で過ごすことができます

ただ、部屋がすっきりしただけでなく、
依存しているものを捨てることで、
自分を見つめなおすことができ、心もすっきりするのです。

そんな断捨離。

あんなに処分し、今は必要なものだけになってるはずなのに、
何か月かすると、物が増えてるって感じる

悲しい現実なんですが、
これって、物が増えたということもあるかもしれないけど、
以前に断捨離した時は、自分には必要だったけど、
月日が過ぎると、必要となくなってるんですよね、多分。

新しく買ったものは、ないはずだと信じたい(笑)

その時々の自分の心境だったり、
またもう目標が達成できて、その目標のためのものだったり。

だから、あの時は必要だったけど、
今の自分には、もう必要なくなったってことです

だから、新たな自分になれるための断捨離。

あるサイトに書いてありました。

断捨離がうまくいく魔法の質問5

①本当に捨ててはいけないものなのか?
 ・使えるかどうかではなく、
 今の自分に必要かどうかを考える

②心身の健康に役立っているか?
 ・自分の美容は健康に必要?
 それがあることで、埃がたまったり、イライラしてないか。

③大切な目標達成に役立ってるか?
 ・今の自分の目標のためになってるか?

④悩みを解決してくれてるか?
 ・今の自分の悩みを解決してくれてる?

⑤気分をよくしてくれるか?
 ・見たり、使ったり、持ってることで、
 明るくなったり、気持ちがUPしたりしてる?

大げさかもしれないけど、
自分にとってどういうものなのかってことが大事ってこと。

自分が何に不安を感じているかっていうことも、
少しは見えてくるかもしれないので、断捨離することで、
自分の気持ちが見えてくると思います。

断捨離した後の、あのすっきり爽快な気分になるのは、
きっと、今までの自分の悩みや嫌だったことも
一緒に断捨離できていたからだね

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
目指せシンプルライフ!

シンプルライフ ブログランキングへ

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...