こんにちは。

シンプルな暮らしを目指してる
なおです。

この前、とっても嬉しいことがありました。

ちょうど団地のお隣さんと
玄関でばったり会って、
しばらく話して時。

マジマジと私の顔を見て、
「肌キレくなったね~」って
言われてね。

「そう~?」
なんてとぼけてみたけど、
内心、すごく嬉しくてね~

40半ばにして、
女子力upしちゃった?

って子供に言わせると、
「シワとたるみ」は、
隠せてないらしいけどね(笑)

それでもやっぱり肌のことを、
キレイって言われると、
テンション上がりますよね~


というのもね、

2年ほど前に、
ひどい脂漏性皮膚炎になった時があって、
炎症を起こして傷になって、

顔を真っ赤になって、
ブツが広がってる時に、
何度か会ってたし、
「つらいね~大丈夫?」って
声をかけてくれてたんです。

あの時は相当ひどかったからね~。

そのことを知ってるからこそ、
今の私の肌を見て、
「キレイに治って良かったね~」って
言ってくれたんだと思います。

確かに随分と肌は落ち着いています。

というより、
自分で言うのもなんですが、

肌質が変わったというか、
潤いが出た感じです。

今のいい肌状態になるまで、
随分と時間がかかりましたが、

今まで手抜きしていたスキンケアを、
2つだけ見直しただけなんですけどね。

って普通の女性なら、
ちゃんとやってることかもしれませんが、
私はそれすら手抜きしてたんです。

まずひとつは洗顔方法

泡洗顔で優しく包み、
ゴシゴシと力を入れない。

泡にすることで、肌に負担をかけず、
汚れを包み込んで落としてくれるだろうし、

洗顔や汚れが肌に残ってると、
それがまた毛穴に詰まったりして、
肌荒れ原因の一つにもなったりするので、
しっかりとすすぐことも大事。

そしてあと一つは、
スキンケアを過剰につけないこと。

肌には水分は必要ですが、

乾燥してるからと言って
保湿クリームをたっぷりつけると、
そこにごみやほこり、花粉なんかが
くっついてきて、
肌荒れ原因の一つになることもあります。

幸い、私の肌に合ったスキンケア
出会えてからは、
化粧水だけで十分でした。

必要最小限の化粧水と適度な保湿。

肌荒れ時はスキンケアに
頼ってしまうこともありますが、
肌に負担をかけることはしないってことも、
大事だと思うので、

過剰なスキンケアの使用は、
控えた方がいいと思います。

それでも、ここ最近、
エイジングケアもしないとと思いはじめ、
尿素とグリセリン使用の手作り美肌水と
同じシリーズの美容液を、
つけるようになったんです。

この効果は大きいかもしれません♪

1837191

自分の肌に合ったスキンケアとの出会いも、
私にとって大きなものです。

実年齢より上に見られる私ですが、
お隣さんに褒められて、
図々しくも30代に見られてるかも?
と自意識過剰になってます。

微妙なサバ読みだけど(笑)

(*^▽^*)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...