こんにちは。

シンプルな暮らしを目指してる
なおです。

「アロマ」は
植物の香りで心と体を癒す、
アロマテラピーとして、
知られていますよね。

私も最近、興味を持ちはじめて、
自分に合った香りを
作ってみたいと思いました。

でもアロマに関しては、
何にも知らない素人です。

どんなアロマがあって、
何をどう使ったらいいかわからない。

まずは手軽に作れるかなって思って、
アロマスプレーを作ることにしました!
 
20140624_184608


まずは虫除けと家の中に爽快感がでる、
そんな香りのスプレーを作りましたよ~。
 
アロマスプレーを作るための準備は、

①アロマオイル(精油)
②無水アルコール
③精製水
④スプレーの容器

アロマオイルは、
植物から抽出される
エッセンシャルオイル。

天然素材を選ぶのが好ましいです。
 
日本アロマ環境協会認定の
ショップだと安心ですので、
ease-aroma-shopdの
5本1000円の
お試しセットを買いました。

20140624_184727

無水アルコールは、
アロマオイルを混ぜる時に必要で、
精製水と一緒に使うことで、
消毒としても使える場合があります。
ドラックストアで手に入ります。
 (無水アルコール約1100円・精製水約100円 )

スプレーの容器は100均で買いました。
作る容量は50mlと少ない物を選びました。


私が作ったアロマスプレーのレシピは、

無水エタノール5ml
精製水45ml
好みのアロマオイル5滴


まず虫除け専用は、
ペパーミントとティーツリー。

これはペパーミントの香りの方が強く、
「ハッカ」のようで、
いわゆる息爽やかガムの香り。
虫が嫌う臭いだそうです。

ごみ箱にシュッシュと吹きかけると、
嫌な臭いは消えるし、
寝る前にキッチンの排水溝に使ってます。

使って日が浅いので、
効果はまだわかりませんけどね。

あとは、
オレンジスイートとレモン。

爽やかな柑橘系の香り。
玄関の消臭、子供の部活用の靴に。

オレンジは、
少し甘い感じかなって思ったけど、
違ってましたね。 

あとはペパーミントとレモン。
これは失敗(>_<)
匂いがきつすぎました・・・

歯磨きを、
そこらへんで使ってるみたいでした(笑)

 
匂いの強さもアロマの種類によって、
随分違いがあることがわかって、
ペパーミントとレモンは強いですよね。


20140624_191150


自分好みの香りには、
なかなかなりません。


香りの種類や効果、
香りの相性も、
アロマについて、
勉強してみたくなりました。


それでもアロマスプレーは、
まずまずの出来。

今度はもっといい香りになりますように~

トラコミュ
アロマ、アロマセラピー(アロマテラピー)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 
素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...