こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

8月に次女が足の膝にけがを負い、
布団では、寝起きが厳しくなりました。

それで、急きょ、
ニトリで折り畳みベットを買ってきて、
4,5畳の狭い和室を占領していましたが、

あれから4か月。

随分と状態はよくなって、
布団でも大丈夫になりました。

そこで、この折り畳みベット、
実家の父親に譲ろうかと思っていたのに、
あっさり断られてしまって
どうしましょ。

思い切って処分してもいいのですが、
粗大ごみの申し込みが、
今年の分は終わっていて、
来年まで無理だし・・・

長女がベットが欲しいと
前から言っていたので、

臨時処置として、
長女が寝てる子供部屋へ移動することに。
 
寝心地よかったから、
本当は嫌だけど、 
姉ちゃんに譲ると、
次女が言って、

部屋を今から模様替えして、
片付けようと言い出しました。

お~片付けスイッチ、
あなたにもあったんですね

1人がやる気になれば、
伝染するのか、
3人でやり始めました
20151208_205755

漫画は増えるばかりだけど、

次女はひたすら洋服を断捨離してて、
「これ、もうさよならするわ~」
と、ドンドン処分してましたね。

三女は、小物や洋服をキレイにたたみ、
きちんと並べて収納する係。

長女は長女で、指示をだして、手出さず。
(旦那と一緒)

「もう、これ捨てたら?」
「いや、痩せたら着る」
「すでにもう太いくせに、絶対無理だろ」

聞こえてくる会話が面白い

そして意外にも、
「ここに、こんな余分なスペースがあるから、
ついつい、洗濯物ためて、置いちゃうんよ」

「即効、片付けるようにしよう」
と偉そうに次女が言っていて、

「そうだ、ここに物置いたら罰金」

片付けで、出てきた貯金箱を置いてました。

私が洗濯物を取り込んだ時、
それぞれの服を
3つあるかごに入れていたのですが、

確かに、いつもそこからあふれて、
引出し収納に片付けず、
ドンドン積み上げられて、
床にあふれてる状態だったので、
 
きちんと元の位置に戻す習慣をつければ、
絶対、部屋はキレイになるはずですよね。

そしてベットを置いたことで、
部屋の真ん中に十分広いスペースができ、
床が顔を出して、
そこにミニこたつを置きました。

すっかりキレイになった長女の部屋は、
今は3人が仲良く一緒にいる時間が増え、

毎朝、布団の上を踏んで、
着替えていたのが、
鏡の前でヘアチェックもできるようになりました。

模様替えをしたのは、5日の土曜日。

今日で3日目。

罰金制度を提案した次女は、
いまだ支払っていませんが、

なんと、昨日、三女が片付けサボったと指摘を受け、
貯金箱にチャリン~と入れてました。

これでちゃんと維持できて、
習慣になれば大歓迎です!



 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...