こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

欲しいと思う欲に負けて買い物。

今年は、随分と減ったと思ってます。

いいな、ほしいな、これいいかも?
そう思ったものは、

まず手に取り、品を確かめ、
何のために使うのか?
今持ってる物とくらべたり、想像したり、
これは、やっぱりいらない。
使う機会もあんまりなさそう。

もう一度、家に帰って確認してみよう。
今持ってる物で、おぎなえそうだ。

と、冷静に考えるようになり、
棚に戻すことが多いです(笑)

それでも、どうしても欲しい!と思ったものを、
再度、店を訪れて、買っていますね。

☆☆☆

ライフハッカーというコラムに、
「「今あるもので満足する」ために意識すべきことは」
という記事がありました。

もっと欲しいという欲望は、
「現状に満足できない」という思いから生じていて、
目の前にあるもの、
自分自身に満足することができていない

だからもっと欲しいと思ってしまう

自分の生活にはすべての物があることを知る
(ライフハッカー記事より抜粋)

☆☆☆

確かに、物を買うと、
自分にすごく満足感や充実感が得られるけれど、
本当は、物が増えただけで、
何も変わってなかったりするんですよね。

欲を埋めるだけの買い物、
それがまさに衝動買い。

ただ、欲望を全部なくしてしまう必要はないと思うし、
生活も今のままで満足してはいけないけれど、

欲しいものを手に入れる前に、

今あるものを物を大切し、
感謝していくことで、
 
今の自分の生活が見えてきて、
余裕が生まれてきて、
 
新たな発見も出来たり、
するんじゃないのかなって、

思ったのでした。


トラコミュ
コンパクトライフ

 
素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...