こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

裏庭の家庭菜園もどき。

ずいぶんと大きく育ってきました。

きゅうりは花が咲き、
枯れたその下から、
赤ちゃんきゅうり。


DSC_0421 (1)


こんなに小さくても、
キュウリに産毛が

だけど、
葉っぱが白くなってきてるのが気になる。

キュウリを栽培する場合、
うどんこ病という、
葉が白くなる病気にかかりやすいそうな。

あまりひどくなると、
光合成をしなくなって、
実がならなかったり、
最悪、枯れてしまうみたいです。

旦那がホームセンターで、
自然由来の消毒液を買ってきたけど、
いろいろ調べてみると、
殺菌作用のあるお酢や重曹を使って、
水で薄めた液を作り、
散布すると予防になるみたい。

枝豆も芽がだいぶ伸びてきたけど、
あきらかに、
青虫系が食べた形跡が残ってる、
葉っぱがたくさんあるので、
それもちゃんと対策しないと、
全部栄養、虫にもっていかれて、
実がならないかもです。

だけど、トマトは元気。

だんだんと実が大きくなって、
連なるようにできてきました。
DSC_0417 (1)



DSC_0419 (1)

次々と花も咲いてきてるし、
きゅりもトマトも、
実がなるといいな~♪

枝豆とオクラは、
まだ葉っぱのみ。

これから、
収穫時期になるのが、
楽しみです

みんなの家庭菜園を参考に

にほんブログ村テーマ
家庭菜園

にほんブログ村テーマ
超初心者、家庭菜園を始めました!

にほんブログ村テーマ
みんなで楽しく家庭菜園



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...