こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

今年2018年も残すところ、
今日と明日の2日となりました。

年末の恒例行事、
今年はキッチン周りだけ大掃除。
めっちゃ手抜き

キッチンでも気になってたのが換気扇。
前からコンロに茶色い油が、
ぽたぽたと落ちてきてて、

ベトベト油がコンロとタイルに
ついていた大きな換気扇。

取り外しが大変と、
みて見ぬふりしてきたのを、
年末大掃除のこの時期、
一気にやろうと思い切って開けてみると・・・

(((( ;゚д゚)))絶句

取り外した換気扇の裏面に、
へばりついてる油と、
流れ出て溝にたまった油に、
「これ、何年もの?」と
突っ込んじゃいました。

ちょっとやそっとで
落ちそうにない茶色の油。

お湯で洗っても、
頑固油とり洗剤でやっても、
ちっとも取れない。

マイクロファイバークロスで拭き取ると、
クロスが油でギトギト。

たわしで全力でこすると、
塗装が剥げちゃった

50%くらいしか汚れが取れなかったけど、
もう、ここが限界。

仕方ない。

あとは調味料入れを新しいのに。

100均ダイゾーのガラス容器と、
セリアのスレッド型スプーンを入れて、
3COINの棚にまとめました。

IMG_0926

あんまり奥まで押し込んで入れると、
取りにくくなるので、
軽く置いたら、
邪魔にならないちょうどいい感じ。

IMG_0927

お塩と白砂糖は区別するためにシール。

真ん中は三温糖。

ゴマと粉末お出し、
お義母さんのインスタントコーヒーを置いたら、
ピッタリ収まりました。

IMG_0928






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...