こんにちは。

結婚してもうすぐ24年。
ってか、今月結婚記念日だった
今思い出して、
ちょっと笑えたなおです( *´艸`)

結婚して、
3人の子供を育てた私ですが、
今さらながら、
料理があまり得意ではなく、
今だ焦がしたりして、
「苦い、しっかりしてお母さん」と、
子供に励まされることしばしば。

そして、
食材もまとめ買いすれば、
使いきれないことが多く、
冷蔵庫の隅っこに、
原型をとどめない物体を、
旦那がつまみ出すこともあり。

だけど、
近所のスーパーがキャッシュレス5%還元で、
WAON電子マネーを使うようになり、
まとめ買いして、
食費節約挑戦してみることにしました。

目標はこんな感じで。

de16d738b68085e00c0ffe456b98405c_s

ですが、今週で2週目突入し、
なんと1週目は無事に食材を使い切り、
2週目も献立を立て、まとめ買いし、
3日目。

献立表はきっちり書いてしまうと、
型にはまりすぎてプレッシャーになるので、
手書きでササっと書き、
あくまでも予定ということにしています。

シンプルに続けやすく、
ストレス感じなければ、
続けていけるだろう、という、
何ともいい加減な節約挑戦なんですけど。

とはいっても、
私が持ってる料理のレバートリーは少なく、
1週間回せないので、
作り置きサイトなどを参考に、
作れそうな料理をピックアップしています。



ここの「つくおき」サイトに紹介されてる料理が、
めちゃくちゃ簡単なんですよ。

私のお気に入りがこれ。

キャベツのサクサク感があって、
照り焼きのたれと豚肉の絡みが美味しい!

我が家の定番料理になってます。

これもさっぱりしてて、
私大好きです。




旦那や子供の反応は、
「作り置きして大丈夫なん?」
「美味しいん?」
「凝ったもの作ったら失敗したな」
「定番にしとけ」

とまあ、
あまりいい評価はもらえてませんが、
少しずつ料理を楽しく作っていけるようになれば、
味も美味しくなってくると思います。

料理上手になってやるぞ!
(40代最後に決意する)

参考してるブログ村テーマ

☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...4
スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...