こんにちは。

今日は猫のこと。

長女が一人暮らしする時、
連れて行った茶トラ猫のむた。

昨日、朝方に
「脱走した」と連絡あり。

実は3月に結婚した長女。
旦那さんにも猫がいて、
むたと旦那さんの猫 キジ猫だいふくの
2匹が同時にいなくなったとのこと。

窓の鍵をちゃんとしてなくて、
ベランダからでていったそう。

保護猫とはいえ、
生後3ヶ月くらいから
ずっと
完全室内でいた2匹。
IMG_4649
外に出たらもう帰ってこれない。

たまたま休みだった私は、
捜索しに向かいました。

心配で心配で、
マンションの周り探したけど姿なし。

だけど、以前、
Twitterで脱走した猫を捜索する時、
近所の野良猫(ボス猫)に、
「うちの猫にあったら、家にかえってくるように、
伝えてほしい」と伝言すると、
何時間後に帰ったきた

なんてつぶやきをみたことがあって、

捜索した時に会った野良猫たちに、
「うちの猫むたとだいふくにあったら、
家に帰ってくるように言ってほしいです」

って話しかけた。

笑い話みたいだけど、
神頼みしたくなるほど、
いくら探しても見つからなかったから。

不思議なことに、
そういうと野良猫はじっと私の顔見て、
振り返りながら走っていくんです。

「見かけたら言っておくよ」
って言ってる風に見えたから、

こっちも
「お願いします!!」
ってなりました。



ネコにも帰省本能があるらしく、
ただ犬ほど強くないみたいで、

脱走したすぐの猫は、
家の中でいるストレスから解放されたうれしさと、
見たこともない景色に不安になり、
野良猫や車などに恐怖を覚え、
パニック状態になって、
昼間はじっと身を潜めているらしい。

それで気持ちが落ち着いて、
やっと家に帰ろうか、って思うらしく、
それが長い時間かかるみたいだ。

それも活動するのは暗くなってから。

ネット情報だけど、
色んな事書いてくれてました。

実際猫が脱走すると、
気が気でないし、
身を隠してるところを見つけて、
助けてあげたいって思うから、
動き回ってしまうけれど、

普段なら昼間は寝てる。

だから、
出直して夜探したけど、
やっぱり見つからない。

外に出たことによって、
警戒心がいつもより強くなり、
絶対どっかに身を潜めてるんだろうな。


家に帰ってくるかもしれないから
玄関と窓を開けて待ってるというので、
いったん私たちも気持ちを落ち着かせよう。
私は一時帰宅。

そしたら、
夜中に、
「むたが帰ってきた!」
「気が付いたら家にいた」

と。

その3時間後に、
「だいふくもかえってきた」

え!!
ほんまに?

まじで?

おかえり、
えらいぞ!むた&だいふく

かしこすぎる。

奇跡的な猫2匹の帰宅。

探したくなる気持ちもある中、
そっと待つ姿勢をとったことで、
だれも外をウロウロしていない時間ができ、
警戒せず家にかえってこれたのかもしれないです。

だけどね、
私おもうに、ほんとに
野良猫が伝言してくれたんじゃないかと
思ってます。

そうでないと、
2匹とも時間差でかえってくるなんて、
ありえないことないですか?

脱走して1日で自力で帰宅なんてね。

でも、それ以上に、
ご近所様にはいろいろ迷惑かけてしまったのに、
ご親切にも捜索に協力してくれたり、
ビラを快く貼ってくれたお店の方、
仕事の合間に一緒に探してくれたお友達や、
たくさんの方のご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。

飼い猫が脱走して心配な毎日を過ごしてる人もいる中、
偶然にも帰宅できた我が家の猫たち。

もしもし、まだ帰ってきていない猫ちゃんがいるなら、
近所にいる野良猫に伝言頼んでみてください。

たくさんの迷いネコが
家族のもとに、
1日も早く戻れますように、

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

77
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...