シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

カテゴリ:シンプルな暮らし > ├節約

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指してる
なおです。

我が家の家計は、
銀行引き落とし分だけ口座に残し、
毎月の生活費をまとめて引き出して、

その中から、必要経費を仕分けして、
残りは一括。

食費も雑費も交際費、
主人のお小遣いも込みです。

大雑把な家計管理だったため、
食費にいくら、
今月のお小遣いはどれだけ渡したのか?

正直言って
全然把握できていませんでした。

今年から「ほぼ日手帳」を使うことで、
食費、主人のお小遣い、
雑費くらいを控えるようになりました。

1621030

その日のレシートの金額を書くだけという、
かなり簡単なものですけどね。

最近では、
まとめて書くことも多いですが、
それでも3か月、続いてます。

これ結構私にとってすごいことです。

今まで家計簿という家計簿は、
途中断念ばっかりでしたから・・。

ほんとざっくりのお金の流れですが、
何にどれだけ使ったかってことが、
わかっただけでも、一歩前進。

我が家は100均が
どれだけ好きかってこともね。(笑)

消費税が8%になって、
105円が108円になっても、
100均っていうイメージから、
つい買っちゃう癖、
気を付けないといけないです。





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今朝、布団から出た途端、
「寒い・・・」

「半袖Tシャツで寝てたら、
そりゃ寒いでしょ」と子供に突っ込まれ、

「そうだね((;^ω^)」と納得。

それでも、やっぱり
団地の冬は、冷たくて寒い。

コンクリート壁だし、
窓際の結露も発生するので、
冬は嫌です。

我が家は結露がすごくって、
毎朝窓にしずくがいっぱいで、
吸水タオルで拭いても追い付きません。

下のサッシに水がたまるくらい、
大量の結露が我が家の冬の悩みでした。

スプレータイプも試してもダメだったから、
相当な結露です。

そこで、昨年から、我が家の窓には、
結露防止のシートを貼っています。




プチプチシートのようなシートなんですが、
窓に水を吹きかけて、貼るだけ。

半信半疑で使ってみたところ、
結露0というわけにはいきませんが、
ほとんど結露の水分が垂れないんです。

拭き取る手間を省くことはできませんが、
何度も吸水タオルを
絞る手間がなくなりましたよ。

それだけでも大助かりです。


結露防止のためにと、
試した我が家でしたが、

窓際によっていっても、
暖房効果もUPされて、
部屋の寒さが逃げないから、
節電対策にもなります。

ほんとこれは買って正解でした。


冬の結露防止

節電対策。

今から準備しておくと、
いいかもしれません♪


【セール SALE バーゲン】
プチプチシート寒冷地でも安心!
強力断熱シート[NT]【在庫限り】窓ガ...






いろんな節電アイデア
↓↓↓

にほんブログ村 トラコミュ 節電&省エネ生活へ
節電&省エネ生活






素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

今年の夏の異常な暑さで、
我が家のエアコンはフル回転です。

昨年14年使ったエアコンが壊れ、
省エネエアコンに、
買い替えて1年目。

そして今年に入り、
4月に冷蔵庫も壊れて、
省エネ5つ星のを買いました。

我が家には省エネ家電が2つ。

旦那の部屋のエアコンは、
相変わらず古いエアコン。

夜だけ使用とはいえ、
お盆休みは、一人部屋にこもって、
ず~っと昼寝タイム。

今年の暑さにやられ、
相当体が参っていたようです。

日頃外回りで、体が熱い分、
ガンガンに冷えた部屋にいるのは、
逆にしんどいみたいなので、
室温も28℃~29℃で十分だそうです。

それに加え、
いつも子供達がいる、
通称リビングの和室で、
テレビを見たり、
宿題したりしてるから、
そこでもスイッチON。

室温は27℃。


多いときで2部屋の
エアコンの使用量からして、
今月の電気代は、相当くるかもな・・と
覚悟していました。

昨日ポストに入っていた、
電気代の明細書。

8月電気代

今月使用量は477kwh。

そして昨年の同じ月は570kwh。

なんと昨年より使用量が約100kwhも少ない!

恐るべし、省エネ家電。

一般世帯の電気代も
値上げと言われてる中、
我が家の今月の電気代は、
値下げしましたよ(笑)

ちなみに今月は約11000円ほど。

昨年は約14000円だったので、
約3000円も節約できました。

この3000円は大きいですよね♪

エアコンは昨年から使ってるけど、
多分冷蔵庫の省エネは、
相当我が家に貢献してくれてますね。

このご時世、
なにもかも値上がりして、
最初は大きな出費になるけど、
月々の支払を考えると、
省エネ家電で、少しでもエコ。
そして家計にも負担をかけない。

消費税が上がる前の駆け込みに、
省エネ家電の買い物、
これリストに入れておいた方が、
いいかもしれませんね!

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ