シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

カテゴリ:シンプルな暮らし > └お料理

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

お弁当と作ると決めて、1週間。

1月6日から20日まで、
日曜日以外、
さぼることなく、作れました

やればできるじゃん、私

朝からおかずを作るとなれば、
時間も手間もかかるけど、
夜の間にまとめて作り置きして、 
 
冷蔵、冷凍しておけば、
超便利。

「チン」でOK。

後はちょこっと、
冷凍食品さんのお世話になったりして、
おかずの品数、4品できます。

作り置きしたおかずの中で、
一番出来がよかったのが、
「鶏チャーシュー」

豚は脂があって、
冷めるとギトギトになるけど、
鶏は胸肉を使うことで、
脂も少なく、あっさりしています。

レシピ本
P1210620

醤油 大さじ3
みりん、お酒各大さじ1/2
はちみつ大さじ1
おろしにんにく、しょうが各小さじ1/2

胸肉をタコ糸で縛り、
鍋に水1/4カップと調味料混ぜたのを入れて、
煮たら完成!
というレシピですが、

私はシンプルに、
(めんどくさいだけですが)
水、しょうゆ、みりん、お酒を入れて、
タコ糸に縛らず、
胸肉をそのまま煮ちゃいました

しょうがとニンニク入れると、
鶏肉の臭みが消えるからだと思うのですが、
我が家はそんなの気にしません
 
だけどそれだけでも、
十分美味しかったですよ。

DSC_0269 

胸肉は安いしから、お財布に優しい。

だけどもも肉よりも、
パサパサ感があるけど、
あっさり食べられるからいいですよ。

2枚作って、
1枚は晩御飯の食卓に。

あとはタッパーに入れて冷蔵庫。

だいたい1週間くらい保存可能です。

2日に1回入れると、
3回分のおかずができます。

朝、軽く温めてから入れるだけ。

もうそれだけで、
お弁当おかず1品ですからね


あとは、
ホウレンソウのお浸し、
こんにゃくとしいたけのごま油炒め、
ピーマンの甘辛いため

などなど、

野菜も入れてあげないと、
バランス悪いもんね。

必死に作りすぎて、
写真に残せてませんが、

いや~料理下手の私が、
こんな風におかずの画像を載せる日がくるとは、
誰が予想したことでしょう。

自分でもびっくりです。

今度は梅チーズ巻き焼きに挑戦。

最近、インスタで、
作り置きしたおかずを使って、
毎日のお弁当を載せてる主婦の方がいて、
みんながいいね!を押したおかずのレシピ本が、
発売されてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


週末にまとめて10品作って、
1週間分のおかず。

朝が苦手な私は、
朝作るとなると気が重くなるので、

昼間の空いた時間や、
夜のちょっとした時間に作る方が、
よっぼどらくです。

作り置きおかずのお弁当なら、
きっとこれからも続けられそうです


旦那をギャフンと言わせるために、
始めたのに、
ちょっと楽しくなってる、
お弁当作りです。






他のブロガーさん、
どんなお弁当作ってるのかな?
↓↓↓ 
ブログ村テーマ
グータラ主婦の手抜き料理、弁当

ブログ村テーマ
*旦那さんの為のお弁当*

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

今日は寒い。ホントに寒い。
こたつのない我が家は、
足元冷え冷え。
 
暖房、スイッチONで、
厚ソックスで対処ですな。



2017年の新年明けてから、
はや10日。

やると決めたこと
①旦那のお弁当作り。

大きな声じゃ言えませんが、
仕事始めの初日5日、 
寝坊しちゃいました

だけど6日からは作りましたよ。
今日で3日続きました。
3日坊主にならないよう、
作ってやるぞ

以前も一度、お弁当作りに挑戦し、
断念したことがあって、
それはやっぱり朝起きれないことと、
料理に時間がかかって、
間に合わないから、
「もう、いいか」って、
放棄してしまってたのですが、

そういった経験を踏まえ、
今、「作り置き」方法を試しています。

決意表明の記事に書いたレシピ本に、
1週間日持ちする食材と、
冷凍できるおかずが載っていたので、
それぞれ作って、
 
bdb55fe11d7cebe20fff1aa203aba0d6_s
(作り置きお弁当メニューより)
 
タッパーにいれて、
冷蔵、冷凍それぞれ保存。

小分けにしておくと、
朝「レンジでチン」もしやすいし、
そのままお弁当箱に入れれるから、

意外に早く準備できますし、
ギリギリまで寝てしまっても、
時短で間に合います。


料理下手なので、
実際作ったお弁当は、
彩りや料理がうまくないので、
まだまだ載せれる自信がないです。

キレイに作れるようになったら、
ちゃんと載せますね

 
皆さんのお弁当が参考になります。 
 


Let's OBENTO♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 
素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

新年2017年。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 


今年2017年から絶対やるって、
決めたこと。

それは旦那のお弁当作り。

ずっと「弁当作ってくれ~~」って
言われてたのに、

ダメな妻は、
「ん~~」と言葉を濁し、
ずっと作ってませんでした。

朝が苦手。
寒さに耐えられない。

そんな言い訳をしてたけど、 
朝起きて、お弁当作ってあげよって。

なんで?そんな急に?

それは、
旦那をギャフンと言わせるため(笑)

いつも、
なにもしないと、
嫌味を言われ続けて、
右から左へ受け流してきたけど、

それがもうドンドン、
エスカレートした嫌味になってきたから、

私だって、
やればできるじゃ~~って、
アピールしたらさ、
嫌味、言わんようになるだろうって思って。
(笑)
 
以前、
長女が買っていた、

作り置きして、「朝ラクべんとう」で、
少し献立を勉強しようと思います。
 
DSC_0253

まだ仕事始めまで日にちあるしね。

夜や夕方のうちに準備して、
いくつか作り置きしておけば、
朝の準備は時短になるし。
(ギリギリまで寝るタイプだから)
楽ちんですよね。

料理が苦手な私だけど、
簡単に作れそうなおかずもあるし、
手抜きできるところは抜かないと、
完璧求めたら挫折しちゃうからね。 
 
少しずつ、頑張ります!
 
DSC_0254


みなさんのお弁当、
どんなのかな?



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ