シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

タグ:キッチン

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

12月に突入!

2015年も残り1か月。

今年こそは、
年末に大掃除に手間をかけないように、
常日頃から、気が付いたときに、
サッと出来る片付けや掃除を、
意識仕様って思ってました。

キッチン回りで言うと、
換気扇、ガスコンロ、シンク周りと収納。

他にも、ダイニングや玄関、
お風呂もあったのですが、

12月になっても続いてるところは、
ガスコンロとシンク周りだけ。

45bb11366cba9177fd06fcf2fddd713a_s

吹きこぼれてしまったときは、
その場で、サッと濡れふきんで拭く。

洗い物が終われば、シンクの中をサッと洗っておく。

このひと手間、簡単なようで、
私にとっては、すごく面倒だったのですが、
不思議なことに、ちゃんと習慣になりました。

普段の掃除の仕方次第では、
大掃除の時、手間をかけることなく、
簡単に仕上げることができますもんね。

あとはキッチン以外の場所での、
普段の掃除をもっと意識していかないとです!

トラコミュ
掃除・片付けのコツ
トラコミュ
時短家事の工夫

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... 



 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。


習慣って、
なかなか続かないのが現実。

頑張っても3日坊主。

典型的なのが家計簿。

3日坊主まではなかったけど、
3か月くらいしか続かなかった(^_^;)

だから今はもうどんぶり勘定(笑)

恐ろしい我が家ですね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

でも、習慣て不思議なもので、
自然と身についたものは、
やらなくなると、何だか気持ち悪くなっちゃう。

ここ最近、ガスレンジを新調したのですが、
毎回調理し終わって、
洗い物するときに、
一緒に油ハネや鍋やフライパンから
こぼれたものを、
そのたびに拭き取っていたのです。

SOUJI

新しいものがやってくると、
キレイなままでキープしたいと思う主婦心。

それなのに、

「最初のうちだけだろ?」って、
子供たちに嫌味を言われ、

私も、
「多分、そう長くは続かないと思う」と、
答えてたけど、(笑)

気が付いたら、1か月続いている。

自分でもびっくり。
オオーw(*゚o゚*)w

そうなるとね、そう、1か月続けてるとね、
拭き拭きやらないと、
なぜか、スッキリしないのです。

あらま不思議。

これってちゃんと習慣となって、
自分の身についてるってことなんですよね。

やろうって思って、必死でやるとき、
力入っちゃって、続けなきゃ!という、
 
焦りみたいなのが
逆効果だったのかもしれません。

今回の何気ない
ガスレンジの毎日のふき取り掃除、
何気に、「こうしてみよう」って思ったことで、
気軽な感じでやり始めたんです。

それがかえってよかったのかもしれません。

掃除の習慣だけでなく、
メンタルや片付けも力入れずに、
「続けていけたらいいな」程度で、
自分で自分に期待しないでおこうって、
思いました。

 

トラコミュ
掃除・片付けのコツ
トラコミュ
楽しいキッチン♪


 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

昨日の晩御飯の洗い物の時、
何やら、足元が冷たい。

激しく水飛ばしすぎたかな?
なんて思いつつ、
見てみると、
シンクの下から
水が染み出てるじゃありませんか!

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? 

と扉を開けてみると、
びっしょり濡れて、
水があふれ出てるんです。

ぎゃ~~~。
水漏れ

ase

 

シンク下に置いてたもの、
全て移動させて、

慌ててシートをとって、
雑巾、いやボロバスタオルを敷いて、
応急処置しても、
一瞬にしてビショビショに。

よくよく見てみると
ちょうどS字になってる一番下から、
水がポタポタと落ちていて、
多分、老朽化による錆から、
穴が開いてしまってる感じ。

我が家は、公団住宅なので、
県に連絡してから、
業者さんが来てくれるんですね。

それで今朝、電話して、
昼ごろ、手配してくれるってことで、
連絡待ってたんですが・・・・
 
やっときた電話は、

無愛想な態度が伝わってきてね、

今日は、あいにく職人が全員いないので、
明日になることと、

それに加えて、

明日も、何時にお伺いできるか、
ちょっとわからないから、

申し訳ないが、
バケツなり、雑巾なりで、対処しててください。

もしくは、水元栓閉めてくださいって。

あんた、水道、元栓閉めたら、
トイレも、お風呂も、
今日はもう使うな!ってことかい??

私、少しばかり、
この一方的な対応に、
ムカつきました。

yokogao


今すぐ来てって言ってないし、

そんなの無理なのわかってますよ。

だから、せめて、
何時でもいいので、
今日中に直すことはできないのか?
って聞きたかったのに、

聞く前に、
この対応ですから。


じゃあ、もういいですって、
言いたかったけど、

公団住宅、
一度、県指定の業者に
見てもらわなきゃ、いけないから・・・

それにしても、
事務員さん、
そんな対応では、
会社のイメージ、
相当悪くなりますよ!

いくら県からの依頼とはいえ、
一個人ですしね、

業者と違って、
常に取り扱うこともないから・・・
そんな急いでいくこともないし、

なんて、態度だったね。声からして。


まあ、こんなことでイラついても、
無駄な時間だと思い、

とにかく、応急処置しとこ!と、

ビニール袋を敷いて、
雑巾ぐるぐる巻きにしてたけど、

洗面器がなんとか受けにできたので、

水を思いっきり流さない限り、
多分、いけると思います。

20150525_141309

考えようによっては、
シンク下の不用品、

この機会に全部捨てたし、
すっきりとできたので、
よかったです。

最終的に残ったのは、
調味料と、梅酒、さくらんぼ酒、
お鍋、フライパンなど。


20150525_141146

水漏れして大変で、

業者の対応に驚いたけど、

かえって、
キレイになったので、
いつの間にか、
イライラも飛んでいってました。
(*^_^*)



トラコミュ
スッキリさせた場所・もの
トラコミュ
キッチンの片付け・断捨離・収納

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ