シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

タグ:収納

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

お天気はいいのに、
外は冷たい風が吹き荒れ、
突風が吹くと、
バタバタと大きな音を立てている、
土曜日の昼下がりです。

☆ 

最近、テレビで見かけた、
Seriaの小物を使った収納アレンジ。

木箱ボックスと、
トレイの組み合わせ。

DSC_0207

上から目線の摂り方になっちゃいましたが、

インテリアトレイを、
仕切りのついた木箱ボックスに、
ただはめ込んだだけ。

DSC_0205

このアイデア、
思いついた人、
すごいな~って思います。

ナチュラル感もあるし、
シンプルだし。

取っ手は、
両面テープでくっつくフック。

上下違う向きがあるけど、
どっちが取り出しやすいか、
試しに付けたのですが、

2段目のように、
引っかけ部分を下に向けた方が、
人差し指で支えられるので、
取り出しやすいです。

って強力な粘着力のため、
貼り直そうとしても、
なかなかはがせないので、
現状維持です(笑)。

中身は、PCデスク回りの小物。

DSC_0204
DSC_0206

クリップ、付箋、インデックスなど。

ちっさい物を入れて、
まとめておくのに、すごく便利です。

木箱と、インテリアトレイ4つ、
4個入りフックで、
計540円。(税込)

Seriaの小物は、
最近、オシャレ感が増して、

アメリカンテイストもあるし、
ナチュラルなものも増えて、
ますます可愛くなってますよね~。

上手にオシャレに、
アレンジできるように、
なりたいです。

Seria2月


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵ブロガーさんたちの
100均Seriaのアイデア満載♪

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ
100均で素敵に収納



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

我が家のタオル事情。

58543632e2c15d9d1b492aca88ef0c5c_s


洗面所と前にお風呂場があり、
そこが脱衣所となってるため、
バスタオルやタオル類は、
2つ重ねて、1番上は、
コンタクト用品やスキンケアを置き、
残り3段に、
まとめて収納していて、
一番下に洗剤ストックを入れてます。

子供たちが小さい頃は、
お風呂上りは、
フェイスタオルで十分ふき取れたのですが、
大きくなるにつれ、
バスタオルを使うようになりました。

ですが、我が家には、
バスタオルが7枚しかありません。

その理由①
 
「バスタオルの収納が狭いので、
予備として置いておく場所がない」

バスタオルは分厚いから、
結構なスペースとります。

小さくたたむと、
今度は取り出しにくかったりするので、
我が家では7枚が限度。

それ以上押し込むと、
誰かが無理やりとることで、
一緒に入れてたバスタオルを、
ばらまくことになります。

ばらまいたバスタオルは、
誰も片づけては、
くれません

ほんとクセ悪い人たち。

だからできるだけ、
嫌なめんどくさいことを避けるために、
スムーズは出し入れを優先!

☆☆☆

理由その② 
「湿気が凄いので、すぐ湿る」

ジメ~としたバスタオルは、
せっかく気持ちよかった、
お風呂上りのテンション、
下げちゃいます。

だから、カラっと乾いたタオルがいい。

とはいえ、
天気が悪い時は、
乾きがイマイチ。

だからコインランドリー乾燥します。

そんな手間をかけてまでも、
7枚にこだわるのは、
取り出しやすく、
片付けやすい、
ちょうどいい枚数だからです。

それ以上になると、
ギュウギュウ詰めになるし、
湿気を感じるといった、
ストレスになるし、

これ以上枚数減らすと、
「バスタオルがない~」って、
足りない状態になります。

我が家にとって、
ちょうどいい適度な枚数なのです。

いくらキレイに並べててても、
見た目コンパクトにしてても、

いざ使うって時、
使いづらくてイライラすると、
キレイに収納した意味がありません。

最近、このバスタオル以外にも、
スーパーの袋、
いつも全部三角折して残してたけど、
すごい量になって、
キッチンの片隅で邪魔になってきたから、
1/3くらい捨てちゃった。

食器棚のところにかけてたから、
いつも足にぶつかったり、
扉が開けにくかったんですね。

量が減ったら、全然楽勝。
スムーズに扉開けられる♪

暮らしの中で、
ストレスに感じたら、
省いたり、捨てること、
ちょっと勇気がいる時もあるけれど、

イライラしたときこそが、
捨て時かもしれません。

ブログ村テーマ
捨てる。

ブログ村テーマ
断捨離&片づけの工夫



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

パソコンデスク回り。

ペン、付箋、ホッチキスなどの文房具を、
ひとまとめにしておいたのに、
いつの間にか、はさみと付箋は消え、
ボールペンが増えて、

「なんでなん?」と思いながら、

気になっていたものの、
なかなか手が付かず、
散らかり放題。

「いつかやる!」の「いつか」は、
一向に訪れませんでした。

まだちょっと本気モードになっていませんが、
とにかく、集中して仕事ができるように、 
できればデスクの上は、
パソコンとキーボード、マウスの3つを置くことを基本にと、
今回、無印良品のプロポロピレン収納の6段引しを購入。

横の収納シェリフにファイルボックスと並べてみました。

20160213_164848


20160213_164832

迷子になり、いつの間にかなくなる付箋とマスキングテープ。
(子供たちが勝手に使い、これだけになってしまいました)

その下に、ボールペンとマジック、はさみ。
ホッチキス、インデックスを入れても、
6段ある引出しは、余っています。

20160213_164913
 
後は、レシートや領収書を毎月入れるようにして、
月末にきちんと仕分けすることにしました。

また中に仕切りもあるので、
細かいものもキチンと区別できます。

ですが、ここには少し余裕のあるようにしたいので、
これ以上、物は増やさない!

そして、デスクの上は、 
パソコン、 マウスとキーボードのみ。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ