シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

タグ:意識

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

4月に入り、
我が家の3人娘は、
それぞれが新生活スタートです。

3月末に入社式を終えた長女は、
昨日から出勤しました。
慣れない職場、初めての仕事、
随分と気を使ったのでしょう。
ご飯を食べずにずっと寝てました。

少しずつ生活リズムをつかんで、
自分のペースを保てれば、
いいと思います。


次女は今日が入学式。
自分が好きな道を選んだのだから、
楽しみながらも、
きちんと学んだことを身に付け、
しっかりとしてほしいと願います。

地元専門学校なので、
偶然中学の同級生と、
同じコース入学で再会し、
相変わらず、
チャラチャラ笑って、
やっぱり楽しそうでした。

次女の何事も楽しむ精神は、
ほんと羨ましい限り。
唯一、次女のいいところですね(笑)


三女は10日が高校入学式。
いろんなことを学び、 
新たな道へ進むきっかけを見つけ、
青春を謳歌してほしいです。

今はまだ春休み気分で、
課題も全然できてないから、
勉強も頑張ってほしいけど、
いろんな出会いを大切に、
友達もたくさん作ってほしいです。


そんな子供たちに影響を受け、
なんか私自身も、
ちょっとだけ小さな決意が生まれています。

何かを新たに始めるというよりも、
今までやってきたことを、
一つ一つちゃんと身に付けていきたい。

中途半端で終わってるもの、
たくさんありますからね。

やりたい!って思って、
自分が始めたものなんで、
極めるまではいかなくても、
自分の中で納得いくものに、
していきたいです。

josei



 
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 
素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

10月に入り、前半は、
夏のように暑かったのに、
このところ、肌寒くなってきて、
やっと秋らしくなってきた今日この頃。

今月はハロウィン

3febd131ead90be5993cfb6ca054b2ba_s

そして私の誕生日月

40過ぎたら、1つ年を重ねるのではなく、
1歳ずつ若返っていくんだ!と、
勝手に自分ルール作っているので、
かなり若返ってますね(笑)



この年になると、
誕生日を境に、
いろんなことを考えるようになって、

今年は特に思うのが、

この時、この瞬間、
今しかできないことを、
 やっていこうって、
思うようになりましたね。

だって、今は今しかないから。

過去は変えられないし、
未来のことは誰にも分らない。

今やったことが、
明日になったら、
芽になって出てることだってあるからね。

やらないと0。

やったら1には絶対なるから、
プラスになってる!

ってね。


ブログ村テーマ
今日のココロ


 
ステキに暮らす♪


素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

欲しいと思う欲に負けて買い物。

今年は、随分と減ったと思ってます。

いいな、ほしいな、これいいかも?
そう思ったものは、

まず手に取り、品を確かめ、
何のために使うのか?
今持ってる物とくらべたり、想像したり、
これは、やっぱりいらない。
使う機会もあんまりなさそう。

もう一度、家に帰って確認してみよう。
今持ってる物で、おぎなえそうだ。

と、冷静に考えるようになり、
棚に戻すことが多いです(笑)

それでも、どうしても欲しい!と思ったものを、
再度、店を訪れて、買っていますね。

☆☆☆

ライフハッカーというコラムに、
「「今あるもので満足する」ために意識すべきことは」
という記事がありました。

もっと欲しいという欲望は、
「現状に満足できない」という思いから生じていて、
目の前にあるもの、
自分自身に満足することができていない

だからもっと欲しいと思ってしまう

自分の生活にはすべての物があることを知る
(ライフハッカー記事より抜粋)

☆☆☆

確かに、物を買うと、
自分にすごく満足感や充実感が得られるけれど、
本当は、物が増えただけで、
何も変わってなかったりするんですよね。

欲を埋めるだけの買い物、
それがまさに衝動買い。

ただ、欲望を全部なくしてしまう必要はないと思うし、
生活も今のままで満足してはいけないけれど、

欲しいものを手に入れる前に、

今あるものを物を大切し、
感謝していくことで、
 
今の自分の生活が見えてきて、
余裕が生まれてきて、
 
新たな発見も出来たり、
するんじゃないのかなって、

思ったのでした。


トラコミュ
コンパクトライフ

 
素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ