シンプルな暮らしを目指す │ ナチュラルインテリア好きの主婦のブログ

目指すは洗練された必要最小限の物に囲まれたシンプルな暮らし。
断捨離から始めて、少しずつ生活の変化を感じ、無理せず頑張れるように奮闘中。
楽しむことをモットーにナチュラルインテリアが大好き団地住まい主婦が日々の出来事を綴っています。

タグ:文房具

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指している
なおです。

パソコンデスク回り。

ペン、付箋、ホッチキスなどの文房具を、
ひとまとめにしておいたのに、
いつの間にか、はさみと付箋は消え、
ボールペンが増えて、

「なんでなん?」と思いながら、

気になっていたものの、
なかなか手が付かず、
散らかり放題。

「いつかやる!」の「いつか」は、
一向に訪れませんでした。

まだちょっと本気モードになっていませんが、
とにかく、集中して仕事ができるように、 
できればデスクの上は、
パソコンとキーボード、マウスの3つを置くことを基本にと、
今回、無印良品のプロポロピレン収納の6段引しを購入。

横の収納シェリフにファイルボックスと並べてみました。

20160213_164848


20160213_164832

迷子になり、いつの間にかなくなる付箋とマスキングテープ。
(子供たちが勝手に使い、これだけになってしまいました)

その下に、ボールペンとマジック、はさみ。
ホッチキス、インデックスを入れても、
6段ある引出しは、余っています。

20160213_164913
 
後は、レシートや領収書を毎月入れるようにして、
月末にきちんと仕分けすることにしました。

また中に仕切りもあるので、
細かいものもキチンと区別できます。

ですが、ここには少し余裕のあるようにしたいので、
これ以上、物は増やさない!

そして、デスクの上は、 
パソコン、 マウスとキーボードのみ。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指してる
なおです。

書類の整理にクリアファイルって、
便利ですよね~


トラコミュ
ステーショナリー



そのクリアファイルをよりもっと使いやすく、
すぐ必要な書類を取り出しやすくできる、
便利なツールがカンミ堂から2月4日に
発売されるそうです。

クリアファイルに貼るだけで、
ひと目で必要な書類が取り出せる♪

インデックス
それがココフセンインデックス。
カンミ堂 ココフセンインデックスより

付箋やインデックスは、
紙製やフィルム製が主で、
字を書き入れたりするのには、
とても使いやすいですよね~

でもその反面、耐久性は弱く、
何度もめくっているうちに破れたりします。

このココフセンインデックスは、
プレート付箋といって、
耐久性は抜群!

丈夫なプラスチック製で、
透明だから重なって付けても大丈夫。

フィルム


インデックスって、
真ん中でちゃんときれいに
折れずに、ずれたりするし、
ちょっとめんどくさいって思いがちですが、
ココフセンインデックスは、
ふせんだから手軽で簡単です。

最大15タイトルまで作れて、
それ以上増えた場合は、
16タイトルにするのではなく、

今ある15の中から、不要な物を外し、
「破棄」か「保存」に振り分け、
必要な書類以外はドンドン捨てていく!

ラベルも張り替えることができるし、
3種類あるので、用途に分けて、
使い分けることもできます。

いつも我が家は深さのないプレートに、
書類をいれていましたが、

積み重なっていくと、
どうしても下の書類は、
チェックが出来ないんですよね~

縦収納のボックスに、
クリアファイルと
ココフセンインデックスを、
活用すれば、
ひと目でちゃんと確認できますね~

これはいいかも\(^o^)/

ココフセンはシリーズあり♪

可愛いのがいっぱい
カンミ堂オンラインショップ






団地の収納グッズ情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

シンプルな暮らしを目指してる
なおです。

マスキングテープって、
最近、カラフルなのが出てますよね~

今長女がマイブーム。
1390214714377

私の好みとは違って、
子供が選ぶのって、派手です。

昨日、ほぼ日手帳にペタッと貼ってみたら、
活字だらけのページが一気に華やかに~
DSC_1846


それから、
三女がuni STYLE FIT 0.28を、
自分の好きな色の組み合わせの
5色ペンを使ってるらしく、
「すごく書きやすいから、書いてみて~」

手帳にあれこれ試し書き。

「これいい!!!!


私好みは細くって硬いペン先で、
それでいて滑らかな書き心地が絶対条件!

今使ってるのは、
同じuniのJETSTREM 0.38ですが、
それ以上に滑らかなのに、びっくり。

JETSTREMは
ボールペンタイプなので、
書き続けてると、
インクが玉になって、
ペン先で固まることがあるのが難点。

でもSTYLE FITは
ゲルタイプっていうもので、
インクが固まることがないんですよね~

カラーもカラフルだし、
好きな色が選べるのも、
魅力です。

ボールペンによって、
字が変わる私だから、
もっと書くのが楽しくなるなら、
買い替えちゃおうかな?(笑)

知的に万年筆なんて、
使ってみたいと思うんですが、

ボールペンで満足してるようじゃ
まだまだですね~


★万年筆&ボールペン特集★



素敵団地インテリア情報満載♪
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

目指せシンプルライフ!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...77
    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ